株式会社アスコエパートナーズが運営する行政DXプラットフォーム「わたしのコンシェルジュ『手続きナビ』『申請サポートプラス』」では、導入が容易な既存のパッケージだけでなく、利用される窓口での導線、連携するシステムなどに寄り添った、様々な機能を開発しています。
「わたしのコンシェルジュ『手続きナビ』『申請サポートプラス』」は、「行政手続き」における住民および窓口職員のUX向上に寄与するため、操作しやすさ、行政情報の理解しやすさにこだわったユーザーフレンドリーなUIをもつことが特徴です。利用者にヒアリングを行い、”使いやすい(離脱しない、ストレスがない)”ことにこだわり開発をしています。
同時に、行政情報整理のスペシャリストとして、お客様の課題解決を実現するために、当社製品という枠を超えて幅広い解決策をご提示する「コンサルティング」も私たちの強みです。子育て支援・介護・被災者支援・企業向け制度についての知見や、行政制度・手続き・申請・内部業務を通じた「標準化」に関する経験・ノウハウを活かし、多部署を横断したツール利用や、他社システムとの柔軟な連携にも長けています。
パートナー向け機能 『手続きナビ』では、当社独自の「ナビエンジン」を用いたナビゲーションをAPIにて提供することが可能です。 『手続きナビ』では、案内したい手続きの条件を洗い出し、条件を一つずつYES/NOで聞いていくことで、その人にあった手続きが抽出される仕組みを構築しています。ただし、すべての条件にひとつずつ回答していくと質問数が多くなってしまうため、当社独自の「ナビエンジン」により、利用者の回答にあわせて質問の自動生成、最適化(※)を実現しています。
※たとえば、「子どもがいるか」という質問にNOと答えた利用者には以降、子どもに関する質問を表示させないというような条件同士の関連付けを判定することで質問の最適化を行います。
『申請サポートプラス』では、SDK(Software Development Kit)を提供することが可能です。 行政機関向けのバックオフィスシステムにフロントオフィス向けのUIを新たに構築するなどのケースで、SDKをご利用いただくことで、自社のシステム内に『申請サポートプラス』のUIを組み込むことができます。
電子申請およびマイナンバーカード券面読み取りによる自動入力(予定) さらに、電子申請に関する次の機能を搭載した「わたしの手続きコンシェルジュ」のスマートフォンアプリ(iOS/Android)を開発中です。
◆ぴったりサービス連携による電子申請機能 ・マイナンバーカード電子署名機能 ・電子申請時の書類添付機能 ◆マイナンバーカード券面情報読み取り機能 令和6年1月から実証実験をスタートし、正式なサービスリリースは令和6年4月以降を予定しています。
今後も、アスコエパートナーズの行政DXにご期待ください。
【アスコエの提供サービス】 ▼行政DX導入支援『手続きアセスメント』https://www.asukoe.co.jp/productandservice/assessment/
▼わたしの手続きコンシェルジュ『⼿続ナビ』『申請サポートプラス』https://www.asukoe.co.jp/productandservice/naviform/
▼行政サービスと子育て世代をつなげる『子育てタウン』https://www.asukoe.co.jp/productandservice/kosodatetown/
▼地元のおトクな行政情報データベース『ジモトク』https://www.asukoe.co.jp/productandservice/jimotoku/
【サービスに関するご相談はこちら】https://www.asukoe.co.jp/contact/
本サイトの掲載情報については、企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。
提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は何ら保証しないことをご了承ください。