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毎年、年に2回開催されるシンガポール最大の旅行博「NATAS Fair」が2024年も開催され、出展頂いた自治体からも満足のお声をいただくなど大盛況に終わりました。旅行博を活用して、訪日リピーターが多いシンガポール市場において、誘客を目指した地域のPRをしてみませんか?

こんなお悩みありませんか?
- 地域の魅力を海外に発信したい!
- 訪日インバウンドの取り組みに力を入れたい!
- 旅行博の活用方法を知りたい!
シンガポール最大の旅行博NATAS Fairで一緒に地域プロモーションをしませんか?
「NATAS Fair」とは
NATAS旅行博は年に2回行われるシンガポールの代表的な旅行展示会。アウトバウンド旅行代理店、政府観光局、航空会社、ホテル、レンタカー会社、旅行関連サービスがひとつの場所に集まり、約10万人の入場者に世界中の観光地の最新情報やトレンドの紹介や、旅行商品の販売をします。25年8月開催で62回目を迎える、盛況の旅行展示会です。
「NATAS Fair」の場を最大限に活かすプロモーション3Steps
STEP01:JTBシンガポールのスタッフと一緒に日本各地の旅行商品を造成
JTBシンガポールで、日々シンガポールのお客様に正対しているスタッフと一緒に、各自治体の旅行商品を造成。
シンガポールのお客様が求めている情報と、自治体が発信したい情報を組み合わせる事で、 他にはないオリジナルの旅行商品が出来上がります。 一連の流れで出来上がった商品を販売することを通して、各地域のプロモーションを行っていきます。
- 自治体とコラボした旅行商品の造成+販売
地域のコンテンツを活かした旅行商品を協働で造成することが可能。
シンガポールのマーケットを熟知した現地スタッフと打ち合わせを重ね、オリジナル旅行商品を造成。
出来た商品はパンフレットを作成してJTBシンガポールの訪日旅行の意欲の高いお客様に販売が可能。 - 効果測定
造成した旅行商品の販売数を確認することで、効果測定が可能。


(左)※参考:「商品造成/グループツアー」 (右)※参考:「商品造成/単品商品」
STEP02:Pre-NATAS Fairで商品発表と、各自治体DMOなどからのプレゼン
本番のNATAS Fairでは、落ち着いてお客様にプロモーション出来ないので、NATAS Fair3週間前に、JTB独自のPreイベントを開催。
訪日旅行意欲の高いシンガポールのお客様に対してJTBシンガポールと造成した商品の発表会、各自治体DMOなどからのプレゼンテーション、ブースでの講習などが可能です。 その場で商品の販売を行うので、アンケート結果と販売状況を見ることですぐにフィードバックを得ることができます。
Pre NATAS Fair
日本行きの旅行に興味のあるシンガポールのお客様だけを集めた独自企画
✔本番のNATASでは、激しい人の流れがあり、地域の魅力を十分に伝える事は大変難しい状況。
→訪日旅行に興味を持つJTBシンガポールのお客様限定160名を対象に「Pre-NATS Fair」を開催。
✔地方自治体のインバウンド戦略の対象のなるターゲットに対して、落ち着いた雰囲気の中で各自治体の魅力をPR可能。
✔事前にお客様のニーズを把握している店頭スタッフと共に作り上げた旅行商品をお披露目する場に!
本番のNATASに向けて、一足先にプロモーションを進めるチャンス!


2025年7月開催概要 | |
日時 | 2025年7月5日(土)、6日(日) |
場所 | 四川豆花飯店荘 UOB Plaza60階店 貸切 |
人数 | 80名×2回 |
所要時間 | 2時間30分 |
形式 | ソフトドリンクと軽食を楽しみながらカジュアルな説明会 |
プレゼン | スクリーンを使って、各自治体より約10分 |
STEP03:本番NATAS Fairで販売強化
JTBブースの中に、自治体との共同出展ブースを設け、自治体ブースで興味を持ってくれたお客様に連動した旅行商品をスムーズに販売。
プロモーションも目標を明確化することで、より効果的なプロモーションを行うことが可能になります。
シンガポール最大の旅行博「NATAS Fair」
- 年に2回(2月と8月にそれぞれ3日ずつ)に開催
- 毎回10万人規模の来場があるシンガポール最大の旅行博
JTBシンガポールは毎回出展をしており、このスペースを利用して地域のPRと旅行商品の即売が可能!
出展者によっては飲食物の配布や実演体験コーナーを作るブースもあり、大盛況!
2025年8月開催概要 | |
開催日時 | 2025年8月15日(金)~17日(日) |



訪日シンガポール市場の6つの強み
1 訪日旅行者数の増加
日本の大ファン多数!
2 高いリピート率&初来日層も一定数存在
7割以上が訪日旅行経験者
3 高い旅行消費額
一人当たりの旅行消費額アジアで1位(2024年)
4 富裕層人口増加見込み
2025年ミリオネア人口の変化率 2020年比61.9%!
5 日本食が大人気
1200店以上の日本料理店が出店し、訪日旅行での食の期待が高い
6 地方への旅行の関心が高い
リピーターが多く、歴史的な街並みや、自然体験など地方への旅行にも意欲が高い
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設立 | 1912年 |
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資本金 | 1億円 |
代表者名 | 代表取締役社長執行役員 山北 栄二郎 |
本社所在地 | 〒140-0002 |
事業内容 | 旅行を基盤としたツーリズム事業を中心に、地方創生にまつわるエリアソリューション事業、企業・地方自治体・教育機関に向けたビジネスソリューション事業を展開しています。 |
URL | https://www.jtbbwt.com/government/ |
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