自治体通信ONLINE
  1. HOME
  2. 先進事例
  3. TikTok、長野県等と協力し、長野のアウトドア・観光の魅力発信プロジェクトを実施。11月10日よりショートムービーを公開
先進事例2023.11.10

TikTok、長野県等と協力し、長野のアウトドア・観光の魅力発信プロジェクトを実施。11月10日よりショートムービーを公開

[提供] ByteDance株式会社 / TikTok Japan
この記事の配信元
ByteDance株式会社 / TikTok Japan
ByteDance株式会社 / TikTok Japan

ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、長野県等と協力し、長野県内のアウトドアスポット・観光スポットを巡るプロモーションショートムービーを公開します。

本ショートムービーは、長野県観光部及び信州キャンペーン実行委員会の協力のもと、人気のTikTokクリエイター「Maru【全国旅する愛知県民】」、「りょうまい|おでかけ夫婦」の2組が制作。長野県内の自然や屋外アクティビティを楽しめるアウトドアスポットを中心に、長野県観光の魅力を紹介する内容となっています。

配信日時

2023年11月10日~(予定)

ショートムービーを制作したTikTokクリエイター

・Maru【全国旅する愛知県民】(https://www.tiktok.com/@marurincho.official
・りょうまい|おでかけ夫婦(https://www.tiktok.com/@ryomai_odkk

配信アカウント

・「Maru【全国旅する愛知県民】」TikTokアカウント:https://www.tiktok.com/@marurincho.official
・「りょうまい|おでかけ夫婦」TikTokアカウント:https://www.tiktok.com/@ryomai_odkk

本プロジェクトの背景

長野県では、アフターコロナにおける長野県観光の再生・復興のため、令和5年(2023年)3月に「令和5年度長野県観光振興アクションプラン」を策定し、観光振興に取り組んでいます。

プラン中の「長野県観光のプロモーション戦略」では、【信州ならではの「アウトドアカルチャー」をメインテーマとして発信】、【デジタル技術を活用した緻密なニーズ把握とそれに応じた発信】、【観光客を惹きつけて逃さない「地域の魅力」の見える化】を推進していくこととしており、ターゲットとして、高齢層を維持しつつ現地での消費が期待できる若年層を意識しています。

今回TikTokが、上記プロモーション戦略の推進に協力するため、TikTokクリエイターと連携し、魅力発信ショートムービーを制作しました。

長野県の観光について

長野県は、一般社団法人長野県観光機構と共に、長野県公式観光サイト「Go NAGANO」(https://www.go-nagano.net/)で長野県観光の魅力を発信しています。



今後も、TikTokは地方自治体等の公的機関と連携し、ショートムービーを活用して地域の魅力を積極的に発信してまいります。


【TikTokについて】
TikTokは、モバイル向けのショートムービープラットフォームです。私たちのミッションは、創造性を刺激し、喜びをもたらすことです。TikTokのグローバル本社はロサンゼルスとシンガポールにあり、ニューヨーク、ロンドン、ダブリン、パリ、ベルリン、ドバイ、ジャカルタ、ソウル、東京などの国と地域にグローバルオフィスがあります。https://www.tiktok.com/

ByteDance株式会社 / TikTok Japan
ByteDance株式会社 / TikTok Japan

本サイトの掲載情報については、企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。

提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は何ら保証しないことをご了承ください。

電子印鑑ならGMOサイン 導入自治体数No.1 電子契約で自治体DXを支援します
自治体通信 事例ライブラリー
公務員のキャリアデザイン 自治体と民間企業の双方を知るイシンが、幅広い視点でキャリア相談にのります!