《本連載の著者紹介》
相模原市 シティプロモーション戦略課 ブランディング戦略担当 主任
相模原市シティプロモーション公式SNS「中の人」
企画担当(兼)市公式SNS「相模原市シティプロモーション(@Sagamihara_PR)」運用者。2017年相模原市役所入庁。各種PR事業の企画、運営、ブランディングを担当する傍ら、市公式SNSを運用。過去には市の観光行事の開催支援や地場産スイーツの魅力発信事業、市公式観光ガイドブックの企画制作を担当。
「さがみはらチアリングパートナー」の『ノベルティキット』とは?
「さがみはらチアリングパートナー」とは、「好き」と「発信」をキーワードに「私が好きな相模原の魅力を伝えたい」「多くの方に知ってほしい」そんな想いを自分らしい表現方法で発信してくださる方のことです。
そのような方なら、個人にとどまらず、企業や団体、キャラクターなども、「さがみはらチアリングパートナー」です。人気バンド[Alexandros]や、モデルの冨永愛さん、元F1ドライバーの片山右京さんなど、本市にゆかりのある著名な方々にも、「さがみはらチアリングパートナー」として、相模原市シティプロモーションサイト「さがみはらむすび」にメッセージを寄せていただいています。
「さがみはらチアリングパートナー」の皆様にその証(あかし)としてお渡ししているのが、「ノベルティキット」です。
「ノベルティキット」の専用ケース(下画像のいちばん上)の中には、左下から、
- 証(あかし)カード:1枚
- ステッカー(防水):1枚
- むすびステッカー(防水):2枚
を入れています。
大切なのは共通項
相模原のことが好きで発信してくださる方が増えて、その輪が広がってほしいという構図は、星座のようにつながり、銀河のように広がる様子に例えることができるのではないかと考えました。そこで、全体的に宇宙をイメージした青ベースのカラーに統一し、関係するコンテンツをあしらうことに決めました。
青色ひとつとっても、色々な青がありますが、今回選んだのはくすみブルー。ここ数年、若者の間でくすみ系カラーが流行っていることをご存じでしょうか。「くすみカラー 流行り」などと検索すると色々関連記事も出てきます。相模原市のシティプロモーションのメインターゲットは20代から30代の若者。その世代に特に今好まれているカラーを選択しました。また、単色に統一したことでフルカラーに比べてコストも抑えています。
『さがみはらチアリングパートナー』のあかしのようなものを作る―。それだけを考えるなら、ステッカー1枚、カード1枚作れば済むのかも知れませんが、そこに意味があって、自信を持って大切な人に勧められるような、そして、皆が勧めたくなるような、他にはない特別なものにしようと思い色々と思案しました。
■ 相模原市シティプロモーション公式SNS一覧
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