《本連載の著者紹介》
相模原市 シティプロモーション戦略課 ブランディング戦略担当 主任
相模原市シティプロモーション公式SNS「中の人」
企画担当(兼)市公式SNS「相模原市シティプロモーション(@Sagamihara_PR)」運用者。2017年相模原市役所入庁。各種PR事業の企画、運営、ブランディングを担当する傍ら、市公式SNSを運用。過去には市の観光行事の開催支援や地場産スイーツの魅力発信事業、市公式観光ガイドブックの企画制作を担当。
#1:「中の人」が実践している自治体プロモーションのデザイン思考
「本当の目的」を達成するためのデザインのあり方とは?
https://www.jt-tsushin.jp/articles/research/sagamihara-pr_01
「まちのファンを増やしたい!」―。まだまだ知られていない地域の良さ、たくさんの人に伝えたい“まちの魅力”の発信にシティプロモーション担当の自治体職員のみなさんは日夜知恵をしぼっていることと思います。そうしたなか、地元出身のロックバンドやモデル、声優、アニメ、漫画などとのさまざまなコラボを展開する等、注目されている自治体があります。相模原市です。どういった発想や方法論で一連の施策を展開しているのか、同市のシティプロモーション担当者で、通称「相模原市シティプロモーション公式SNS『中の人』」に、自身が実践している「自治体プロモーションにおけるデザイン戦略」を連載してもらいます。
「市の“魅力が伝わる”Design戦略 #1」より
#2:「さがみはらむすび」リニューアルの“裏側”
「相模原市シティプロモーションサイト」のデザイン戦略《前編》
https://www.jt-tsushin.jp/articles/research/sagamihara-pr_02
シティプロモーションで多様で斬新なコラボ展開等をしていることが自治体界隈で注目されている相模原市。同市の担当者で通称「相模原市シティプロモーション公式SNS『中の人』」に、どういった発想や方法論で一連の施策を展開しているのかを連載してもらいます。今回から2回連続でお届けするのは相模原市シティプロモーションサイト「さがみはらむすび」のリニューアルにおけるデザイン戦略。こんな深い工夫や熱い想いがあったんです!
「さがみはらむすび」のトップページ
(「市の“魅力が伝わる”Design戦略 #2」より)
■ 相模原市シティプロモーション公式SNS一覧
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