「行政コミュニティ」は、行政や行政を通した地域の取組みの価値創出に貢献するため、PMI日本支部が2024年2月より新たに立ち上げたコミュニティです。
行政コミュニティは、会員・非会員問わず、どなたでも参加できる組織です。行政職員だけでなく、民間企業から参加されている方も多く、PMI日本支部会員ではない方も多数参加しています。
行政コミュニティでは、4/18(木)にキックオフを予定しており、見学も可能です!プロジェクトマネジメントや行政の活動に興味のある方は、ぜひ「行政コミュニティ」にて、行政や行政を通した地域の取組みの価値創出に貢献してみませんか。
※ 行政職員の方、大歓迎です!
応募方法
以下Webサイトにある申込フォームより必要事項を記入の上、お申し込みをお願いします。
なお、応募時点では高度な専門スキルや行政に関する経験は必須要件ではありません。コミュニティ活動を通して、メンバー全員で協力しながらスキルの向上を図っていきますので、スキルや経験を得たい方、大歓迎です。
「行政コミュニティ」を設立した背景
DXや脱炭素、少子高齢化など地方自治体や省庁の取組みが難易度の高いプロジェクトになってきています。このような状況下において、行政や行政を通した地域の取組みを推進するためには、プロジェクトマネジメントの普及が必要と考え、「行政コミュニティ」を設立しました。
「行政コミュニティ」の活動方針
・地方自治体や省庁はそれぞれ多様な背景があり、文化があるため、私たちができることは何かを考え、活動する。
・ひとつひとつの活動が全体(行政・地域)の価値を最大化できるように活動する。
・行政や行政を通した地域の取組みに活用できるアウトプットを作成し、提供する。
「行政コミュニティ」の運営体制
『研究系WG』と『運営系WG』に大きく分けて活動予定です。各WGの活動内容は以下の通りとなります。
<研究系WG>
・行政ツールボックスWG:行政向けマネジメントテンプレート(行政ツールボックス)を作成する。
・事例調査WG :行政のプロジェクトマネジメント事例を収集し、調査研究する。
<運営系WG>
・コミュニティ運営WG :定例会(勉強会)の運営やイベントの企画・実施、メンバー間のコミュニケーション促進等、コミュニティ運営を推進するコミュニティのPMOとして活動する。
・PR・マーケティングWG :Webサイトやメルマガ等を通じて、プロモーションや自治体・省庁への働きかけを行う。
詳細については、以下Webサイトをご覧ください。皆さまのご応募、お待ちしております!
本サイトの掲載情報については、企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。
提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は何ら保証しないことをご了承ください。