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行政のプロジェクトマネジメントに関する「テーマ別意見交換会」を開催します!【Zoom勉強会:3/20(木)19時~20時30分 参加無料】

[提供] 一般社団法人PMI日本支部
    行政のプロジェクトマネジメントに関する「テーマ別意見交換会」を開催します!【Zoom勉強会:3/20(木)19時~20時30分 参加無料】
    この記事の配信元
    一般社団法人PMI日本支部
    一般社団法人PMI日本支部

    PMI日本支部「行政コミュニティ」のオンライン勉強会(Zoom)を開催します!
    皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。


    [3月は「テーマ別意見交換会」を開催!]
     今回は、いくつかのテーマに分かれて、意見交換を行う予定です。
     行政の仕事には、特有の悩みや気になることがたくさんありますよね。でも、日々忙しくて、じっくり振り返る機会がなかなかない…という方も多いのではないでしょうか?
     また、行政をサポートする立場の方の中には、「もっと行政の現場の声を知りたい!」と思っている方もいるかもしれません。
     行政コミュニティには、行政職員の方はもちろん、民間企業やNPOの方、転職経験者など、さまざまな立場の方が集まっています。プロジェクトマネジメントの考え方も取り入れながら、業務の枠を超えて気軽に話し合うことで、日々の課題を解決するヒントが見つかるかもしれません。ご興味のある方は、ぜひご参加ください!

    意見交換テーマ(予定)※変更となる場合があります
    ・IT以外の事業で、どうやってプロジェクトマネジメントを活用する?
    ・関係者との関わり方、どうマネジメントするのがいい?
    ・公務員のキャリア、どう考える?
    ・政策や基本計画を、どうやって実行に落とし込んでいく?
    ・教育、環境、医療・介護、地域活性化など、広いテーマをどうやって取り扱う?
    …など、5~6個のテーマを予定しています!

    ※紹介者の入力を求められた場合「PMIJ浦田」と入力してください。

    ■開催概要

    【日時】3/20(木) 19 時~20 時 30 分
    【形式】オンライン(Zoom)
    【費用】無料
    【対象】誰でも(見学大歓迎!)

    ※勉強会の参加にあたって、基本的には「行政コミュニティ」への参加が必要です。
    ただし「勉強会にまず参加してからコミュニティに参加するかを決めたい」という方は見学もできます!お気軽に勉強会にご参加ください!

    ※紹介者の入力を求められた場合「PMIJ浦田」と入力してください。

    ■前回の定例会:政府情報システム開発におけるプロジェクト・マネジメント

     2月20日の定例会では、長年にわたり政府情報システムに携わってこられた高橋邦明様(一般社団法人ガバナンスアーキテクト機構 代表理事)をお迎えし、ご講演いただきました。ご講演では、政府の情報システム開発におけるプロジェクトマネジメントについて、20年以上の歴史や背景をわかりやすくお話しいただきました。

     平成12年前後の「IT革命」に始まり、政府のIT戦略推進やシステム開発の外注化の流れ、平成18年に策定された「業務・システム最適化指針」に基づくプログラムマネジメントオフィスの設置やプロジェクト管理手法の確立など、政府のプロジェクトマネジメントの進化を詳しくご紹介いただきました。

     さらに、平成26年に策定された「政府情報システムの整備及び管理に関する標準ガイドライン」によって、IT人材育成や調達指針が一本化され、すべての政府情報システムに適用されるようになりました。また、システム開発だけでなく運用も含めたマネジメントの重要性が強調されたことなど、現在の「デジタル社会推進標準ガイドライン」に受け継がれる取り組みについてもご解説いただきました。

     加えて、政府へのアジャイル開発導入の取り組みや、今後の課題など、未来を見据えたお話も伺うことができました。

    <資料の一部>

     講演資料やアーカイブは、コミュニティにご参加いただくとご覧いただけます!無料で参加できますので、興味のある方はぜひお気軽にご参加ください!

    ※紹介者の入力を求められた場合「PMIJ浦田」と入力してください。

    ↓【参考】勉強会に初参加された県庁職員の方のレポートです↓

    ■PMI日本支部「行政コミュニティ」について

    〇設立の背景

     DX推進や脱炭素、地域振興など、行政の仕事が複雑で難しくなる中、プロジェクトマネジメント手法を組織的に取り入れる行政機関も出始めています。行政に合ったプロジェクトマネジメントをもっと普及させることが、行政のためにも地域のためにもなると考え、PMI日本支部は「行政コミュニティ」を2024年2月に設立しました。

    〇行政コミュニティはこんな場所です

     行政職員や民間企業・NPOなど、様々な立場の方が集まって、行政のプロジェクトマネジメントについて勉強会や情報交換、調査研究などの活動を行っているコミュニティです。各メンバーが自分のペースで、他のメンバーと雑談・交流したり、興味のあるワーキング活動に参加したりしています。「ゆる~く交流したい人」にも、「しっかり貢献したい人」にも居心地の良い場が、コミュニティの目指す姿です。
     SlackやZoomなどオンライン上のやりとりが中心なので、全国どこからでも参加できます。また、PMI日本支部の会員にならなくても、誰でも参加できます。会費も無料です。

    〇こんな方におすすめのコミュニティです

    • プロジェクトマネジメントに興味のある方
    • 行政職員の方で、プロジェクトマネジメントについて語れる仲間が欲しい方
    • 民間企業の方で、行政の仕事にどんな困りごとがあるかを知りたい方
    • コミュニティ活動を通してスキルや経験を得たい方・・・など

    ※紹介者の入力を求められた場合「PMIJ浦田」と入力してください。
    ※ご質問やお問い合わせは、下記メールアドレスまでご連絡ください
    担当・浦田:yukari.urata@pmi-japan.net

    一般社団法人PMI日本支部
    一般社団法人PMI日本支部
    一般社団法人PMI日本支部
    設立1998年1月16日
    資本金55,000,000円(5500万円)
    代表者名PMI日本支部会長 端山 毅
    本社所在地

    〒103-0008
    東京都中央区日本橋中洲3-15 センタービル3階

    事業内容

    PMI日本支部は、世界最大のプロジェクトマネジメント協会(PMI)の日本における支部として、日本国内でのプロジェクトマネジメントの普及を目的に、さまざまなステークホルダーと共に活動しています。PMI 日本支部の活動は、会員ボランティアの主体的な活動で成り立っています。各種スポンサーにも支えられつつ、各種イベントや研究会の開催、PMI 出版書籍の日本語訳・販売等を通じて、会員の方々ご自身のPM スキルの研鑽につながっています。また、プロジェクトマネジメントからビジネス・アナリシスやアジャイル・アプローチまで、デジタル・ディスラプションに取り組む手法の啓発へと活動の質的拡大も続けています。

    URLhttps://www.pmi-japan.org/

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