自治体職員数は減少するものの、それに反比例する形で自治体の業務は増加・複雑化しており、自治体職員の負担は増えるばかりです。
持続的な自治体運営のためには業務のDXが不可欠となってきています。
NTT東日本では自治体業務DXの推進に向け、これまでさまざまなソリューションをご提供してまいりました。
今回はその中でも「生成AI」と「ローコード開発」に焦点を絞ってご紹介いたします。
ローコード開発による非定型業務のDX
NTT東日本ではMicrosoft 365の導入は勿論、導入したMicrosoft 365のローコード開発ツールを活用し細々とした非定型業務を効率化するアプリケーションの開発を伴走支援しております。
ソリューションの詳細や実際に支援させていただいた事例も掲載しておりますので、是非ダウンロードの上ご覧いただければと思います!
ローコード開発を活用した伴走型自治体業務DXソリューションに関する資料はこちら!
特設ページにて詳細ご紹介しておりますので是非ご覧ください!
「ローコード開発×伴走支援」で今まで諦めていた非定型業務のDXにNTT東日本と一緒にチャレンジ!!
生成AIの導入・活用促進に向けた伴走支援ソリューション
自治体での生成AIの活用においてシステムの導入は勿論ですが、より大事なのは「導入後の定着」です。
NTT東日本では生成AIの環境構築だけでなく、ガイドラインの策定やプロンプトエンジニアリングの習熟に向けた「プロンプトハンズオン研修」、生成AIを日々の業務に落とし込む「生成AIユースケース創出ワークショップ」などを通じて「生成AIの基本的な理解」から「実際に使いこなす」まで伴走支援いたします。
ソリューションの詳細や神奈川県藤沢市さまと行った生成AIの活用に関する実証について紹介した資料をご用意しておりますので是非ダウンロードください!
NTT東日本の自治体向け 生成AIソリューションに関する資料はこちら!
こちらも特設ページをご用意しておりますので、併せてご覧ください!
NTT東日本の自治体向け生成AIソリューション
この他にも、NTT東日本では自治体さま向けに専用のお問い合わせ窓口も開設しております。
自治体業務DXや生成AI、ガバメントクラウドに関するご相談など、お気軽にNTT東日本までお問い合わせください。
自治体クラウドソリューションに関するお問い合わせ・ご相談はこちらから
本サイトの掲載情報については、企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。
提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は何ら保証しないことをご了承ください。