東京都中野区役所の庁舎貸出しスペースのうち、2つのミーティングルーム(A・B)にRemoteLOCKを試験的に導入いただきました。今回は施設の概要や利用方法についてご紹介します。
(記載内容は11月13日時点の情報であり、今後変更となる可能性があります。)
貸し出しスペースについて
(1)庁舎貸出しスペース一覧 中野区役所 1階
①ミーティングルームA *RemoteLOCK導入
②ミーティングルームB *RemoteLOCK導入
③ナカノバ
④ナカノのソトニワ
(2)使用可能日時 全館休館日や保守点検日などの閉庁日を除き、ご利用いただけます。
使用可能時間は午前9時から午後9時までとなります。
貸し出しスペースの予約方法
庁舎内の貸し出しスペースを利用するには事前の利用者登録(一般利用団体登録または文化・芸術利用団体登録)が必要です。利用者登録後はLINEアプリから貸出スペースの予約やオンラインでの支払いが可能です。
決済が完了すると、予約時間だけ利用可能な暗証番号が発行・通知され、利用者は窓口に立ち寄ることなくミーティングルームに入室することができるようになります。
これまでは庁舎内の窓口での申請・鍵の受け渡しを対面で行っていましたが、LINEを使った予約システムとRemoteLOCKを導入することで、施設管理者にとっては施設の鍵の貸し出しや管理業務から解放され、効率的に施設を運営できる点がメリットです。
施設概要
①ミーティングルームA (広さ 85.55㎡ 定員45名)
<利用時間ごとの使用料>
9時~12時:1,200円
12:30~14:30:800円
15:00~17:00まで:800円
18:00~21時:1,200円
②ミーティングルームB(広さ 61.55㎡ 定員33名)
<利用時間ごとの使用料>
9時~12時:900円
12:30~14:30:600円
15:00~17:00まで:600円
18:00~21時:900円
一般利用団体登録の場合:「LINE」アプリにて予約を行う。先着制。
使用希望日を含む月の2か月前の1日から使用日の3開庁日前(土日祝を除く)まで申請可能。
文化・芸術利用団体登録の場合:中野区に企画書を提出することで予約を行う。選考制。
使用希望日を含む月の3か月前~6か月前の1日から15日に申請可能。
▲出典:中野区 庁舎貸出しスペース
ミーティングルームA・Bへのスマートロック導入について
弊社のスマートロック「RemoteLOCK」はそれぞれの出入口に1箇所ずつ、計2箇所に導入いただいております。試験的な導入は3月までで、利用者アンケートを収集しながら事業化にむけてご検討いただきます。
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