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イベント2025.04.08

取り組む前にブームで終わらせない! SDGs事業の始め方・立ち上げ方【Zoom勉強会:4/24(木)19時~20時30分 参加無料】

    取り組む前にブームで終わらせない! SDGs事業の始め方・立ち上げ方【Zoom勉強会:4/24(木)19時~20時30分 参加無料】
    このイベントを主催する企業
    一般社団法人PMI日本支部
    一般社団法人PMI日本支部

    PMI日本支部「行政コミュニティ」のオンライン勉強会(Zoom)を開催します!
    皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。


    [4月のテーマ:SDGs事業の始め方・立ち上げ方]
     2015年に国連サミット「SDGs(持続可能な開発目標)」が採択されてから、約10年が経ちました。現在、多くの自治体がSDGsに取り組んだり、検討されているかと思います。
     新年度となりSDGs関連事業に初めて関わることになった方や、すでに担当している方もいらっしゃると思いますが、中には「そもそも、なぜSDGsに取り組む必要があるの?」といった疑問を持ったままの方もいるかもしれません。
     また、SDGsの必要性を理解していても、関係者が多かったり、先進的なテーマが多かったりして、「どこから手をつければいいの?」と悩む方も少なくないでしょう。

     そこで、今回の勉強会では、SDGs事業の進め方について詳しくお話しします!発表いただくのは、SDGs事業の立ち上げ方の方法論を研究開発して外部団体に対する普及活動を行い、内閣府「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」にSDGsスタートアップ研究分科会を立ち上げた、PMI日本支部理事の稲葉涼太氏です!
     管理職の方から実務担当の方まで、多くのヒントを得られる内容となっています。参加は無料ですので、興味のある方はぜひお気軽にご参加ください!

    ○こんな方に特におすすめです

    • 自治体の企画部門などでSDGs事業を進めている、または今後進める予定の方
    • SDGsに関する官民連携を行っている、または興味のある方
    • 民間支援の事業部門で、SDGsに注目している方

    ※紹介者の入力を求められた場合「PMIJ浦田」と入力してください。

    ■開催概要

    【日時】4/24(木) 19 時~20 時 30 分
    【形式】オンライン(Zoom)
    【費用】無料
    【対象】誰でも(見学大歓迎!)

    ※勉強会の参加にあたって、基本的には「行政コミュニティ」への参加が必要です。
    ただし「勉強会にまず参加してからコミュニティに参加するかを決めたい」という方は見学もできます!お気軽に勉強会にご参加ください!

    ※紹介者の入力を求められた場合「PMIJ浦田」と入力してください。

    ■前回の定例会:テーマ別意見交換会

    3月20日の定例会では、いくつかのテーマを用意して意見交換会を行いました!
    メンバーによる投票で興味のあるテーマを選び、グループに分かれて自由に話し合いました。その内容を一部ご紹介します!

    ・政策や基本計画を、どうやって実行に落とし込んでいく?
     「総合計画や個別計画はあるものの、実行がうまく進んでいない」「計画が総花的になっているのが問題では?」「事業の優先順位づけや評価が不十分なのでは?」など、各メンバーが、それぞれの現場から感じている課題や改善策について、幅広い視点から議論しました。

    ・公務員のキャリア、どう考える?
     現役公務員の方、民間企業の方、民→官や官→民に転職経験のある方などがこのテーマに参加しました。「定期的な人事異動がある中で、どうキャリアを描いていけばいいのか悩む」という意見や、「実は、民間から見ると公務員経験は意外とニーズがある」など、新たな発見もありました。

    ・IT以外の事業で、どうやってプロジェクトマネジメントを活用する?
     窓口業務の改革や、交通部門の利用促進の取組など、行政の様々な現場で多くのプロジェクトが進められていることが共有できました。「新規採用の職員がいきなりプロジェクトを任され、十分なサポートがないケースもある」「事業導入後の振り返りをもっとしっかり行うべきでは?」といった課題も議論されました。

     このほか、「関係者との関わり方、どうマネジメントするのがいい?」「教育、環境、医療・介護、地域活性化など、広いテーマをどうやって取り扱う?」「行政のプロジェクト事例について、どうやって探す?」などのテーマについて意見交換を行いました。
     参加者からは「難しい会かなぁと思っていたが、同じ境遇の方と話してみて気づきが得られた!」「利害関係の無い場所で、立場の違う方と色々な視点で話ができて面白かった!」などの感想を頂きました!

    <資料の一部>

    各テーマごとにオンラインホワイトボード「Miro」を使いながら意見交換しました

     アーカイブ動画やすべてのテーマのディスカッションの内容は、コミュニティにご参加いただくとご覧いただけます!無料で参加できますので、興味のある方はぜひお気軽にご参加ください!

    ※紹介者の入力を求められた場合「PMIJ浦田」と入力してください。

    ■PMI日本支部「行政コミュニティ」について

    〇設立の背景

     DX推進や脱炭素、地域振興など、行政の仕事が複雑で難しくなる中、プロジェクトマネジメント手法を組織的に取り入れる行政機関も出始めています。行政に合ったプロジェクトマネジメントをもっと普及させることが、行政のためにも地域のためにもなると考え、PMI日本支部は「行政コミュニティ」を2024年2月に設立しました。

    〇行政コミュニティはこんな場所です

     行政職員や民間企業・NPOなど、様々な立場の方が集まって、行政のプロジェクトマネジメントについて勉強会や情報交換、調査研究などの活動を行っているコミュニティです。各メンバーが自分のペースで、他のメンバーと雑談・交流したり、興味のあるワーキング活動に参加したりしています。「ゆる~く交流したい人」にも、「しっかり貢献したい人」にも居心地の良い場が、コミュニティの目指す姿です。
     SlackやZoomなどオンライン上のやりとりが中心なので、全国どこからでも参加できます。また、PMI日本支部の会員にならなくても、誰でも参加できます。会費も無料です。

    〇こんな方におすすめのコミュニティです

    • プロジェクトマネジメントに興味のある方
    • 行政職員の方で、プロジェクトマネジメントについて語れる仲間が欲しい方
    • 民間企業の方で、行政の仕事にどんな困りごとがあるかを知りたい方
    • コミュニティ活動を通してスキルや経験を得たい方・・・など

    ※紹介者の入力を求められた場合「PMIJ浦田」と入力してください。
    ※ご質問やお問い合わせは、下記メールアドレスまでご連絡ください
    担当・浦田:yukari.urata@pmi-japan.net

    一般社団法人PMI日本支部
    設立1998年1月16日
    資本金55,000,000円(5500万円)
    代表者名PMI日本支部会長 端山 毅
    本社所在地

    〒103-0008
    東京都中央区日本橋中洲3-15 センタービル3階

    事業内容

    PMI日本支部は、世界最大のプロジェクトマネジメント協会(PMI)の日本における支部として、日本国内でのプロジェクトマネジメントの普及を目的に、さまざまなステークホルダーと共に活動しています。PMI 日本支部の活動は、会員ボランティアの主体的な活動で成り立っています。各種スポンサーにも支えられつつ、各種イベントや研究会の開催、PMI 出版書籍の日本語訳・販売等を通じて、会員の方々ご自身のPM スキルの研鑽につながっています。また、プロジェクトマネジメントからビジネス・アナリシスやアジャイル・アプローチまで、デジタル・ディスラプションに取り組む手法の啓発へと活動の質的拡大も続けています。

    URLhttps://www.pmi-japan.org/

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