株式会社ベルシステム24(以下:ベルシステム24)は、株式会社Blueship(以下:Blueship)
が開発・提供する給付金事業を迅速に行うための支援サービス「給付金システム」を活用した、住民の煩雑な申請手続きを簡略化、自治体職員様の審査業務工数削減を支援するBPOサービスを提供しています。
このサービスでは、迅速な給付金の支給が可能となるため、2024年11月22日に閣議決定されました住民税非課税世帯に対しての追加給付において、早急な立ち上げを行いたい、過去の給付金事業で原課職員様の工数がひっ迫していた、新しく電子申請を導入したいがどのように進めればよいか分からない…という自治体様のお悩みをベルシステム24が解決いたします。
給付金事業の業務効率化やDX推進を検討されている自治体様はぜひ一度資料をご覧ください。
「給付金システム」を活用したベルシステム24のBPOサービス概要
Blueshipが提供する「給付金システム」は、ServiceNow Japan合同会社のクラウドサービスを利用した、給付金申請にかかる電子申請・審査・承認の一連のワークフローや、申請者からの問合せ管理機能等を一体的に提供するサービスです。ベルシステム24はこの「給付金システム」を活用し、自治体職員様に代わって、電子申請・審査などにかかる事務処理業務や、申請者からの問合せ対応などのバックオフィス業務を行います。
住民のメリット
- 自身の申請状況をオンライン上で確認することができる
- 審査期間短縮のため、申請から最短2日で給付金振込が可能となる
- オンライン上で申請が可能なため、添付書類忘れや入不足等の不備が減り、手戻りの発生頻度を削減することができる
自治体のメリット
- 紙での申請は書類からの文字認識を可能にするAI-OCRを用いてシステム上に取り込み、電子申請との一元管理が可能となる
- 住民が自身の申請状況を確認できるため、進捗に関する問合せの削減に繋がる
- システム上で自動審査が可能。書類不備などで確認が必要な申請については、ベルシステム24のオペレーターが対応することで、自治体職員様は審査済の申請承認のみで対応が完結できる
- 返送を必要としない給付決定を通知することでプッシュ型給付にも対応できる
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