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先進事例2023.05.09

【事例紹介】福岡県八女市で「オンライン窓口センター」を活用して高齢者施設等の入所者へのマイナンバーカードのリモート申請サポート

[提供] 株式会社ベルシステム24
【事例紹介】福岡県八女市で「オンライン窓口センター」を活用して高齢者施設等の入所者へのマイナンバーカードのリモート申請サポート
この記事の配信元
株式会社ベルシステム24
株式会社ベルシステム24

ベルシステム24は、電話面談システム「bellFace」を開発・提供するベルフェイス株式会社と共同開発した、様々な手続きを電話と映像でリモート支援する「オンライン窓口センター(以下:本サービス)」を活用し、福岡県八女市の高齢者施設や福祉施設などの入居者の方に向けたマイナンバーカードのリモート申請サポートを行いました。
※本業務ではマイナンバー(個人番号)そのものを扱うことはありません。

■リモート申請サポートとは

アプリのインストールやURL発行などの事前準備をすることなく、お手持ちのスマートフォンやパソコンで電話と映像を同時につなぎ、書類の入力や写真撮影などの一連の手続きを、対面に近い状態でリモートにてサポートするものです。
オンライン窓口センターについて:https://www.bell24.co.jp/ja/news/bell24/20220311/ 

■どんな住民の方に利用されている?

・窓口への来庁や外出が困難な方 
・高齢者施設や福祉施設などの施設入居者の方
・マイナンバーカードを申請したくても、なかなか時間が取れない方

八女市の取り組み(以下:本取り組み)は、総務省のマイナンバーカード申請促進の令和5年3月分フォローアップにおける先進事例として紹介されています。
総務省「令和5年3月分フォローアップにおける先進事例①」:https://www.soumu.go.jp/main_content/000873911.pdf 

本取り組みでは、短期間で多くの施設からのご予約を頂き、多数の入居者のマイナンバーカード申請受付を実施しました。市民の方からも好評で、「高齢の両親の 申請をしたい」「寝たきりの母の申請を行いたい」などのご意見を頂きました。

また、本サービスはリモートでのサポートとなるため、出張申請サポート窓口を設置する必要はなく、市側の負担も少ないことが特徴です。

オンライン窓口をご検討の方、マイナンバーカード申請の新たなチャネルを設けたい自治体の方は、お気軽にベルシステム24にお問合せください。最適なご提案をさせていただきます。

株式会社ベルシステム24
株式会社ベルシステム24
株式会社ベルシステム24
設立1982年9月20日
資本金1億円
代表者名代表取締役 梶原 浩
本社所在地

105-6906
東京都港区 虎ノ門4丁目1番1号 神谷町トラストタワー6階

事業内容

ベルシステム24は、人々の"その声"から社会、企業、生活者のニーズに耳を傾け、日々、細やかなコミュニケーションで課題解決を続けています。
技術革新によって"その声"から読み解ける問題も多面的かつ複雑に変化しています。
CX現場に集まる多くの"その声"に関するデータを蓄積し、いつでも分析可能な音声データとしてナレッジ化
経営判断に関わる価値に変え、最適なアクションを導くプロセスの型化とデータ活用の新境地
それがベルシステム24が実現する「NewBPO」です。
中期経営計画2025では「人材」・「型化」・「共創」の3つの重点施策を定めています。
グループの総力4万人が最大活躍できる仕組みと高度なデータ活用と業務プロセスの合理化を追求する型化
この2つの領域を深めることでベルシステム24独自の強みを創出
その強みで新たな事業療育を発掘しパートナー共創によってビジネスの価値を広げます。

URLhttps://www.bell24.co.jp/ja/

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