ベルシステム24は、電話面談システム「bellFace」を開発・提供するベルフェイス株式会社と共同開発した、様々な手続きを電話と映像でリモート支援する「オンライン窓口センター(以下:本サービス)」を活用し、福岡県八女市の高齢者施設や福祉施設などの入居者の方に向けたマイナンバーカードのリモート申請サポートを行いました。
※本業務ではマイナンバー(個人番号)そのものを扱うことはありません。
■リモート申請サポートとは
アプリのインストールやURL発行などの事前準備をすることなく、お手持ちのスマートフォンやパソコンで電話と映像を同時につなぎ、書類の入力や写真撮影などの一連の手続きを、対面に近い状態でリモートにてサポートするものです。
オンライン窓口センターについて:https://www.bell24.co.jp/ja/news/bell24/20220311/
■どんな住民の方に利用されている?
・窓口への来庁や外出が困難な方
・高齢者施設や福祉施設などの施設入居者の方
・マイナンバーカードを申請したくても、なかなか時間が取れない方
八女市の取り組み(以下:本取り組み)は、総務省のマイナンバーカード申請促進の令和5年3月分フォローアップにおける先進事例として紹介されています。
総務省「令和5年3月分フォローアップにおける先進事例①」:https://www.soumu.go.jp/main_content/000873911.pdf
本取り組みでは、短期間で多くの施設からのご予約を頂き、多数の入居者のマイナンバーカード申請受付を実施しました。市民の方からも好評で、「高齢の両親の 申請をしたい」「寝たきりの母の申請を行いたい」などのご意見を頂きました。
また、本サービスはリモートでのサポートとなるため、出張申請サポート窓口を設置する必要はなく、市側の負担も少ないことが特徴です。
オンライン窓口をご検討の方、マイナンバーカード申請の新たなチャネルを設けたい自治体の方は、お気軽にベルシステム24にお問合せください。最適なご提案をさせていただきます。
本サイトの掲載情報については、企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。
提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は何ら保証しないことをご了承ください。