これまでの日本では、「夫は外で働き、妻は家庭を守る」という性別役割分担意識がありました。
しかし、共働き世帯の増加に伴い、2016年頃から上記意識についての変化(反対派が賛成派を上回る)がみられます。
「夫は外で働き,妻は家庭を守るべきである」という考え方に関する意識(男女別)
時間制約がある職員も含め、全ての職員が十分な能力を発揮できるようにするためには、女性の問題にするのではなく組織として働き方に関する価値観や意識を変革していくことが求められています。
MS&ADインターリスク総研では、自治体様の女性活躍および働き方改革を推進していくための研修・セミナーをご準備しています。様々なライフステージにある職員のみなさまが、自分らしく働き続けていくためのポイントと対策を解説します。
セミナーでは女性活躍の推進ポイントを解説するだけでなく、ワークライフバランスを進めていくためのポイントや対策、共働き家庭の働き方の工夫やヒントなど実例を交えながらQOLと高めるためのポイントと対策についてお伝えします。
自治体様の実態に合わせたカスタマイズも可能(ご相談ください)です。
<目次例>
女性が輝く社会とは?
働く女性を取り巻く環境
仕事と家庭を両立するヒント
身近に潜むアンコンシャスバイアス*
QOL向上を目指すために
*アンコンシャスバイアス・・・「無意識の思い込みや偏見」を指します
各自治体様でのご講演を多数行っています。お気軽にお問い合わせください。
自治体様ご支援実績
2023年6月1日現在の実績(例)は下記のとおりです。
○栃木市(栃木県) ○鹿沼市(栃木県) ○四街道市(千葉県)
○南足柄市(神奈川県) ○伊豆市(静岡県)
まずはお気軽にお問合せください。
本サイトの掲載情報については、企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。
提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は何ら保証しないことをご了承ください。