自治体通信ONLINE
  1. HOME
  2. 自治体向けサービス最新情報
  3. 滞納整理業務で大活躍!SMS送信サービスの活用方法とは

滞納整理業務で大活躍!SMS送信サービスの活用方法とは

[提供] ユミルリンク株式会社
    滞納整理業務で大活躍!SMS送信サービスの活用方法とは
    この記事の配信元
    ユミルリンク株式会社
    ユミルリンク株式会社

    ユミルリンク株式会社では、自治体専用ネットワークLGWANに対応した「Cuenote SMS for LGWAN」をリリースしております。
    メッセージの一斉配信・個別配信を簡単操作で行うことができ、自治体から住民への連絡をスムーズに行うことができます。

    滞納整理とは

    滞納整理は、税金や利用料金が納付期限内に納付されなかった場合に、その未払金を回収するために行われる業務です。滞納整理の業務には、電話での督促や催促、財産調査、差押などがあり、国民の税負担を公平に保つための重要な仕事といえるでしょう。

    しかし、最近では郵送や電話での督促、催促が難しく収納額の低迷や手続きの遅延に繋がっているという課題が自治体様を中心に出てきています。

    そこで今回は、滞納整理業務で大活躍している『SMS送信サービス』についてメリットや活用事例を紹介します。

    SMS送信サービスとは

    SMS送信サービスは、携帯電話の番号宛にメッセージを送信するサービスです。
    専用のソフトは不要でPCや既存のシステムから簡単にSMSを送ることができ、スマートフォンの画面などに表示される「Push通知」により着眼率が高く、効果測定も可能です。

    海外と比べ日本ではSMSのメッセージ流通量が多くないため、迷惑メッセージも少なく、届いたら読まれやすいという特徴もあります。

    しかし、他のメッセージチャネルと比べ1通あたりの送信コストは大きくなるため、確実に読んでもらいたい重要なメッセージの送信で使われることが多くなっています。

    SMS送信サービスの活用事例

    〇刈谷市役所様
    刈谷市役所様では、今まで1週間かけていた郵送業務をSMSの案内に変えたところ1日で案内業務が完結したという声をいただいています。
    また、郵送にかかっていたコストも約30%削減できた事例がございます。

    〇株式会社LabBase様
    「学生と企業」を結ぶ就職支援サービスの会社様です。
    合同説明会への参加人数を増やすため、当日のキャンセル率を下げ参加率を上げることを検討した結果、SMSのリマインド活用により参加率10%向上に寄与しました。

    まとめ

    滞納整理は多くの人手がかかる業務であるため、いかに業務効率化をしていくのかが今後も課題になるかと思います。
    自治体様はシステム導入の予算も限られているため、そこまで多くの予算を割けないという場合も多いと思いますが、弊社で提供するSMS送信サービス『Cuenote SMS』であれば高品質でありながら業界最安水準の1通6円~という料金でSMSを送れます。
    気になる方はぜひ一度お問い合わせください。

    ユミルリンク株式会社
    ユミルリンク株式会社
    ユミルリンク株式会社
    設立1999年7月
    資本金2億7385万3860円
    代表者名清水 亘
    本社所在地

    〒151-8583
    東京都渋谷区代々木2-2-1 小田急サザンタワー12F

    事業内容

    【メッセージングソリューション(Cuenote)事業】
    メール配信・SMS送信のクラウドサービス(ASP/SaaS)をはじめとし、企業におけるインターネットでのコミュニケーション課題をトータルに解決するメッセージングソリューションを提供しています。 メッセージングプラットフォーム「Cuenote」は、高い配信性能と高次のセキュリティで官公庁・自治体、大手企業をはじめ2,400を超える導入実績を有し、月間のメッセージ送信数76億通を超えます。

    URLhttps://www.ymir.co.jp/

    本サイトの掲載情報については、企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。

    提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は何ら保証しないことをご了承ください。

    電子印鑑ならGMOサイン 導入自治体数No.1 電子契約で自治体DXを支援します
    自治体通信 事例ライブラリー