「明日の出張のために、レンタカーを予約しよう」目的地から最寄りのレンタカー会社を探し、希望の車種を選んで、電話で予約する…。法人であっても、利用頻度が低い場合はこのような流れで、社員個人が予約することもあるでしょう。
本記事では、「もっと楽に、シンプルに手配できればいいのに」 その願いを実現するアプリを紹介します。
レンタカー利用は、アプリ予約で簡略化しよう!
レンタカーは社用車と異なり、地方などの出張で必要なときなどに、必要な時間利用して料金を支払うサービスです。中には、利用する社員がそれぞれ異なるレンタカー会社を利用するケースもありますが、複数のサービスやレンタカー会社を利用していると、法人カードの管理や支払い管理など、管理者の作業はより複雑になってしまいます。
利用者からの「もっと楽に予約・申請ができればいいのに」、管理者からの「支払い手続きを一元化したい、簡単に抜け漏れ管理がしたい」という要望に応えたのが、SMAサポートが提供する「レンタカーアプリ」です。
利用料は無料!お手軽なレンタカーアプリ
マニュアル不要、直感的に誰でも操作が簡単なレンタカーアプリは、なんと無料で利用できます(レンタカー利用料金やガソリン代等は別途料金が発生します。)また、スマートフォンからだけでなく、PC、タブレットからも利用できるため、いつでも・どこでも簡単にレンタカーを予約できます。
レンタカー利用者:5つのメリット
1.利用可能店舗数は全国でおよそ3,800店舗!
全国展開している大手レンタカー会社と提携しているため、地方出張時も安心してご利用いただけます。
2.利用時の報告が不要!
手配依頼時に、登録した報告先にメール配信が可能なため、利用する社員と管理者、双方で予約情報を確実に把握することできます。
3.人気の配車サービス!
駐車場がある場所ならば、お好きな場所にレンタカーを手配できます。
4.出発店舗と異なる店舗に返却可能!
オフィス付近の店舗で借りて、自宅付近で返却。ニーズに合わせた配車ができます。
5.予約にかかる時間を短縮!
所属先部署や利用者の連絡先、手配報告先など、マイデータを登録することで、次回予約にかかる時間を大幅に短縮できます。
レンタカー管理者:7つのメリット
1.アプリ利用ID毎に設定する権限に応じ、紹介範囲を抑制できます。
2.過去一年分の利用状況を、予約状況と実績情報を対比して照会できます。稼働状況を可視化することで、労務管理にも役立てられます。
3.会社のルールにもとづき、レンタカー会社や車種など、利用可能範囲を設定できます。
4.各レンタカー会社の請求書を一本にまとめて提出可能なため、請求の管理が容易になります。また、利用者の組織を反映した請求明細データの出力も可能です。
5.利用用途が選択できる項目が設定されているため、営業や顧客訪問をはじめ、どのような用途でレンタカーを利用したのか確認・集計できます。
6.予約した手配内容を管理者が指定するメールアドレスへ配信することが可能なため、利用時のチェック体制を強化できます。
7.万が一、事故が発生した際に、企業の負担となる対物免責額と車両免責額(各5~10万円程度)が免除される「免責補償」を全レンタカー会社に付帯しており、突発的なコストの発生を回避できます。
まとめ
レンタカー予約は重要でありながら、社員の本来の業務とは異なるものです。
今まで「検索や申し込みに30分、1時間もかかっていた」というような手間暇をなくし、なおかつ管理者が管理しやすいレンタカーアプリ、あなたの会社でも取り入れてみませんか。
記事の中でご紹介しております「レンタカーアプリ」にご興味のある方は、以下より資料をダウンロードいただけます。
住友三井オートサービス株式会社
本店所在地 |
東京都新宿区西新宿三丁目20番2号 |
設立 |
1981年(昭和56年)2月 |
資本金 |
136億円 |
売上高 |
3,061億円(2021年3月期:単体) |
従業員数 |
1,975名(2021年4月1日時点:単体) |
事業内容 |
1. 各種自動車・車両のリース・割賦販売 2. 各種自動車・車両の整備修理、検査、点検に関する業務 3. 中古の自動車・車両の売買 4. 金融業務 5. 上記1~4に関連する一切の業務 |
URL |
https://www.smauto.co.jp/index.html |
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