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秋田県横手市の取り組み
先進事例2025.03.17
クラウドPBXの導入

【DX推進・カスハラ対策】クラウドPBXへの切り替えで、スマホ全庁活用への環境を整備
iスマートBiz / アイルネット

[提供] 株式会社アイルネット
【DX推進・カスハラ対策】クラウドPBXへの切り替えで、スマホ全庁活用への環境を整備(iスマートBiz / アイルネット)
この記事の配信元
株式会社アイルネット
株式会社アイルネット

※下記は自治体通信 Vol.64(2025年3月号)から抜粋し、記事は取材時のものです。

コロナ禍を経て、社会全体で推奨されている「新しい働き方」の実践が、自治体においても求められている。それに伴い近年、「働き方改革」の1つの課題とも指摘されてきた「固定電話設備の運用」をめぐる改善に取り組む自治体が増えている。横手市(秋田県)では、電話交換機(以下、PBX)のクラウド化を図ることで、現場の業務改善に向けた環境整備を進めているという。同市担当者に、取り組みの経緯とその効果について話を聞いた。

[横手市] ■人口:8万612人(令和7年1月末現在) ■世帯数:3万3,782世帯(令和7年1月末現在) ■予算規模:1,031億3,930万円(令和6年度当初) ■面積:692.80km² ■概要:昔から雪とともに暮らしてきた地域で、雪国ならではの日本文化が息づく。毎年2月15、16日に開催される小正月行事「かまくら」は、450年続く伝統行事である。雪室の中に神座を設けて「水神様」を祀り、中で地元の子どもたちが火鉢でお餅を焼いたり、甘酒をふるまったりする。日が落ちるとかまくら内の明かりで、より一層幻想的な雰囲気が広がる。
インタビュー
高橋 正志
横手市
総務企画部 情報政策課 情報政策係 課長代理 兼 情報政策係長
高橋 正志たかはし まさし

将来を見据え、スマホの内線化を準備したい

―横手市がPBXをクラウド化した経緯を教えてください。

 当市では、IP電話システムにおけるPBXの更新時期を迎え、固定電話機の老朽化や契約形態の変更による運用コストの増大に直面したことから、新たなシステムの導入を検討しました。その際、将来のテレワークの本格導入を見据えて当市でもスマートフォンの内線活用を準備したいと考えたほか、庁内にオンプレミスのPBXやサーバが設置されている状況は、災害時のリスクになることを考え、PBXのクラウド化を検討しました。

―クラウドPBXの機種選定はどのように進めたのですか。

 選定の際には、内線時に発信番号を部署名で表示することや、庁内から110番、119番通報ができるといった従来の仕組みをそのまま利用可能であること、そのうえで、私たち情報政策課の職員が対応していた端末増設や設定変更にかかる管理の負担が軽減できるシステムを検討しました。また、今後は固定電話機ではなく、スマホの利用シーンが増えることが想定されますが、現時点で運用方針が定まっていないため、公用スマホと個人所有のスマホを活用するBYODのいずれにも対応できることも重要な条件でした。さらに、将来導入を検討している自動音声応答機能(以下、IVR)が利用可能なことなどを条件に選定を進めました。これらすべての条件を満たしたシステムとして、アイルネット社のクラウドPBX『iスマートBiz』を選定し、NTT東日本-東北のサポートを受けて令和6年3月に設備を導入、翌4月から運用を開始しました。

職員の新しい柔軟な働き方を、電話運用の面からサポート

―導入効果はいかがですか。

 今回は大小約20拠点にある計約700台の固定電話機を入れ替えましたが、移行作業はスムーズに完了できました。従来必要であったサーバや電話機などのバージョンアップ作業が不要になり、つねに最新の機能をクラウド上から利用できます。当市は導入直後の7月に豪雨災害に見舞われましたが、電話設備のBCP対策に不安はありませんでした。この時は、通信の集中を回避するための設定変更が必要になりましたが、アイルネット社のサポートセンターによって、夜間にも迅速に対応できました。

―今後の電話設備をめぐる運用方針を教えてください。

 現在、内線用スマホアプリを100ライセンス調達し、一部の部署で先行的に運用を開始していますが、職員は利便性を感じているようです。今後、スマホ活用を全庁的に広げ、IVRの運用と合わせて、電話運用の面から職員の新しい柔軟な働き方をサポートしていきたいですね。

開発企業の視点
クラウドPBXによる安定運用で、電話設備のDX対応と運用改善を
インタビュー
北村 貴彦
株式会社アイルネット
クラウド事業本部 営業推進部 営業支援グループ グループリーダー
北村 貴彦 きたむら たかひこ
昭和46年、東京都生まれ、電話メーカーを経て、平成9年に株式会社アイルネットに入社。営業職を経験した後、令和3年より現職。

 DX推進が求められる自治体においては、「スマホの内線電話としての活用」と「災害時のリスク回避」という2つの観点から、PBXのクラウド化に対するニーズが高まっています。当社のクラウドPBX『iスマートBiz』の特徴は、横手市が試行するアプリを使ったスマホ内線化のほか、携帯キャリアが提供する内線網「キャリアFMC」との接続も可能である点です。さらに、システムの管理にかかるご負担を当社が請け負うことで、電話システムの安定運用を実現しています。導入に際しては、全国どこでもデモ環境をご提供しています。ぜひお問い合わせください。

支援企業の視点
維持管理が不要なクラウドPBXで、情報担当部門の負担軽減を
インタビュー
佐藤 誠洋
株式会社NTT東日本-東北
秋田支店 ビジネスイノベーション部 第二地域基盤ビジネス担当
佐藤 誠洋 さとう まさひろ
昭和33年、秋田県生まれ。昭和52年に日本電信電話公社(現:日本電信電話株式会社)に入社。民営化、分社化を経て、平成22年より現職。

 オンプレミスのPBXを運用している自治体では、組織改正や人員の増減が発生するたびに、情報部門が設定変更やメンテナンス作業に追われるケースが多いようです。クラウドPBXの導入によって、機器のメンテナンスは不要となり、つねに最新機能が利用できるようになります。また、導入後の運用に際しては、電話会社である当社が故障窓口を一本化することで、回線か機器かいずれの不具合かに関わらず、24時間体制で一元的に対応できます。近年、スマホの内線活用に関心を持つ自治体が増えていますが、その際にも場所の制約がないクラウドPBXへの切り替えが最適と考えます。

株式会社アイルネット
株式会社アイルネット
設立

昭和47年6月

資本金

1億円

売上高

77億円(令和6年3月期)

従業員数

200人(令和6年3月時点)

事業内容

情報通信ソフトウェアの開発・販売、クラウドPBX(iスマートBiz)の開発・販売など

URL

https://www.islenet.co.jp/

お問い合わせ先
03-5770-5801(平日 9:30〜18:30)
houjin-info@islenet.co.jp
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