「住民生活」の記事一覧
2022.11.21
災害時における被災者の生活再建支援業務の迅速化~住家被害認定調査 調査員育成研修
[提供] MS&ADインターリスク総研株式会社
2022.10.06
住民サービスをLINEに実装し、「真のDX成功例」を生み続ける
東京都渋谷区 / 沖縄県与那原町
[提供] 株式会社Bot Express
2022.09.15
LINEを介したごみ収集予約が「住民視点のDX」推進の起点に
石川県金沢市
[提供] 株式会社Bot Express
2022.06.02
「だれもが利用できる」システムで、真に住民目線の「書かない窓口」実現へ
愛媛県(県庁) / 愛媛県宇和島市
[提供] 富士フイルムシステムサービス株式会社
2022.05.26
簡便な機器による血糖の自己管理で、市民の健康増進意識を喚起
福島県いわき市
[提供] 日本生命保険相互会社
2022.05.25
申請・支給を一気通貫で行う体制で、コロナ禍で苦しむ事業者を支援
埼玉県(県庁)
[提供] トランスコスモス株式会社 営業統括
2022.04.04
「生命を守る」ハザードマップを、ほぼ全戸に配る手法で住民に届けよ
[提供] 株式会社JPメディアダイレクト
2022.03.31
住民に普段使いされるLINEが、部署を越えたDXの共通基盤に
[提供] transcosmos online communications株式会社
2022.03.28
ICTによる「音声対応型見守り」で、高齢者に感じてほしい「つながる喜び」
長野県大鹿村
2022.02.25
各自治体で進むオンライン申請、導入のポイントはテンプレート活用
秋田県秋田市 / 兵庫県神戸市 / 大阪府泉大津市 / 広島県呉市 / 滋賀県湖南市 / 長崎県佐世保市
[提供] 株式会社グラファー
2021.12.17
『LINE』を介した来庁予約で、窓口の混雑解消を実現
静岡県三島市
[提供] transcosmos online communications株式会社
2021.12.17
「非対面型DXソリューション」で、コロナ時代の窓口体制確立を急げ
[提供] エイネット株式会社
2021.09.17
市民が使い慣れた『LINE』で、24時間体制の通報受付を実現
熊本県熊本市
[提供] transcosmos online communications株式会社
2021.09.09
介護予防事業の改善サイクル、実現の手がかりは「通いの場」にあり
愛知県常滑市 / 愛知県武豊町
[提供] トーテックアメニティ株式会社
2021.07.28
オンライン化を見すえた、窓口業務のシステム構築を急げ
[提供] 日本ソフトウェアマネジメント株式会社
2021.03.29
鮮度の高い医療・介護情報を、サイト更新の手間なく発信する
東京都中野区
[提供] トーテックアメニティ株式会社
2021.03.24
LINEを使った問い合わせ対応で、電話の「行き違い」問題を解消できた
宮崎県都城市
[提供] transcosmos online communications株式会社
2021.03.23
よくある問い合わせ(FAQ)の改善で電話の問い合わせ数が約10%業務削減【松山市の取組事例】
愛媛県松山市
2021.03.23
LINEを活用し住民の「知りたい」を個別に伝える
熊本県熊本市
[提供] transcosmos online communications株式会社
2021.01.04
住民自らが企画する地域活動を、暮らしやすいまちづくりの原動力に
福岡県宗像市